モノづくりの休日

28日(土)、快晴。

モノづくり体験日和?の休日に、皮革のマイブックカバー製作講座を開催しました!
当日は、僕の知り合いを含む全部で7名の方々にご参加いただきました。

静岡の隠れたモノづくり文化を少しでも知っていただこうと、約1ヶ月前から皮革加工メーカーの社長と一緒に練ってきたこの企画。


社長による「皮革」のおはなしで、講座はスタートしました。

モノづくりの休日



牛革には背と腹、首の部分があり、毛羽が立ちにくい背の革を使って今回はブックカバーを作成します。
ちなみに、Louis Vuittonなどのブランドに使われる革はヨーロッパで採れるS級品、次いでA級のものがようやく日本国内にも仕入れられてくるということ。
特上ではありませんが、今回使用した革も相当質の良いものでした!


そして、いよいよ体験開始!!


まずは、型紙を当てて革を切り出すところから始まります。
モノづくりの休日


各々が、数十種類の中から選んだお好みの革を、ナイフで切り出していきます。


下の写真は、コバに布海苔を塗り入れている様子。
モノづくりの休日


これによって、革の切り口が滑らかになり、いよいよ商品価値の高そうな逸品に仕上がってきました!



次に、手縫いのための穴を菱目打をして空けます。
モノづくりの休日



トントン、トントン…
革に向かって、皆さん無我夢中のご様子。



そして、一番大変な縫製の作業…
根気と忍耐の要る山場のシーン。


…の予定でした。


が…

約半数の方々は、ミシン縫いを選択!
モノづくりの休日



一瞬で縫製作業が終了しているシーンも。。



途中、本が入らない!!という想定外のハプニングもありましたが、
なんとかカバーとして機能するものができました。


そして、最後にロゴを焼き入れて、完成!!
モノづくりの休日




モノづくり体験後は、スウィーツ&ティータイム。
お待ちかね、静岡ならではの「駿河カフェ」の時間です。

丸子紅茶と、前日にお願いしてじっくり焼いておいてもらったお手製のチーズケーキに、
近隣のいちご農家さんとブルーベリー農家さんのジャムをトッピングして、召し上がっていただきました。
モノづくりで夢中になった後だけに、甘いものを口に入れるみなさんの顔はほころんでいたようでした!


こうして、無事イベントは幕を閉じました。
反省すべき点も多く残りましたが、今回の失敗から得た教訓を次回に活かせるよう改良を加えていきたいと思います。

今回ご参加いただいた皆様には、少しでもモノづくりの楽しさを味わっていただけたなら幸いです。本当におつかれさまでした!



同じカテゴリー(開催イベントのご案内)の記事画像
7月限定スイーツメニュー@静岡CITY
7月8日イベント告知:職人と生産者と交流会&新商品開発
【2009/11/28 開催決定!】本革のマイブックカバー製作講座
同じカテゴリー(開催イベントのご案内)の記事
 7月限定スイーツメニュー@静岡CITY (2010-07-07 03:00)
 7月8日イベント告知:職人と生産者と交流会&新商品開発 (2010-06-26 06:13)
 【2009/11/28 開催決定!】本革のマイブックカバー製作講座 (2009-10-20 23:50)

2009年11月30日 Posted byOwner at 00:54 │Comments(2)開催イベントのご案内

この記事へのコメント
とってもおもしろそう!
参加してみたいです^^☆

いい取り組みですね◎応援します!!
Posted by しずおカードだらt。 at 2009年11月30日 06:01
しずおかカードだらt。さま


興味をもっていただいてありがとう!

また、要望があれば応えていきたいのでたくさんご意見いただけると嬉しいです。
Posted by Fumi at 2009年11月30日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノづくりの休日
    コメント(2)