【投票受付中・Part2】みんなで静岡のオリジナル新商品をつくる

Our Brand みんなのアイディアを商品化


第二弾、Our Brandプロジェクト
生活者と、生産者・職人が直接意見を交換しながら、
新しい商品アイディアを生み出すという新しい試み、
10月18日に第2弾を無事に終えることができましたので、報告です。

ご参加いただいた皆様へ。
雨天にも関わらず、お越しいただき本当にありがとうございました。
ここに、皆様から発案いただいたアイディアを紹介します。


     *      *      *


※ここでみなさまにご投票いただいた結果は、
当日の参加者による投票数と合わせて集計したのち、
マイブランドのホームページ上にて発表させていただきます。

票の多いアイディアで実現可能なものに関しては、
実際に商品化を目指します。

この記事をご覧頂いている皆様にもぜひご参加いただきたいと思うので、面白いと思ったアイディアのアルファベット、ぜひコメントに投票いただきたいと思います。 清く、楽しい一票、お待ちしております。





以下、各グループで厳選されたアイディアの一覧です。



○A○ (茶)忙しい人が手軽に買う。みやげ場レジ横お茶スペース

○B○ (茶)静岡とわかるパッケージ(富士山など)

○C○ (茶)茶の実の油を小さな瓶のパッケージで販売する

○D○ (皮革)携帯電話のケース(なくさないようにバックに引っ掛けることができる)

○E○ (皮革)ネットで好きな文字や絵柄を選んで、オリジナルの革バッジをつくる

○G○ (茶)お茶を飲みたくなるシーンを思い浮かべる(家事、仕事中、お茶でおしゃれに食事)

○H○ (茶)お茶ポストカード(できれば切手もついた状態でポストカードとして)

○J○ (皮革)便利!整理整頓「革の入れ物」(記者さんには道具入れ、通勤には定期券入れ、OLにはBag in Bagとして)

○K○ (皮革)自分でカスタマイズ!革のはぎれシール(手帳に、携帯に、バッグに)

○L○ (和紙)強い和紙を使用して、バッグをつくる

○M○ (和紙)携帯電話のカバー

○O○ (和紙)カーテンの素材に和紙

○P○ (和紙)商品パッケージ(外装)として和紙。外装を購買者が自らつくる

○Q○ (皮革)和紙、竹、革を合体させてアクセサリーに

○R○ (皮革)ビジネス&カジュアル、自転車に乗る際におしゃれに着飾るシンプルなバッグ

○T○ (茶)結婚式の席次表として(パッケージ部分)使用し、そのまま持って帰って飲んでいただけるお茶

○U○ (茶)お茶のパッケージに写真印刷

○V○ (茶)お茶の年賀状(パッケージ部分が年賀状、中身はお茶)

○W○ (茶)でがらし活用レシピをお茶と一緒にセットする





※投票は、コメントにて受付中です。
頃合いを見て、マイブランドのホームページにて集計結果を発表します。








Our Brand  静岡のオリジナル商品を一緒に開発しましょう。 http://www.mybrand.jp/event20101028.htm
フォークテラス海風のホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/umikaze12/
マイブランドのホームページ http://www.mybrand.jp/



  


2010年11月11日 Posted by Owner at 17:32Comments(6)Our Brand(みんなでつくる新商品)

【10月28日イベント告知】みんなで新商品開発 - 第2弾

みんなで一緒につくる、静岡のオリジナル新商品 Our Brand
皆様の投票結果を発表!



残暑厳しい今年の9月。皆様お元気でおすごしでしょうか。

涼しげ:お寺
涼しげ:カニ


少し、涼しげな写真をと思い、とある興津の由緒あるお寺の一角をのせてみました。関所跡が残る天武帝の頃からあるお寺です。どこかわかりますか?
下の写真は、沢ガニです。まだ殻がやわらかくみるい生まれたてのようです。

         *      *      *



参加者のみなさまと、生産者・職人が顔を突き合わせて意見交換しながら、新しい商品アイディアを生み出すという新しい試み、Our Brandプロジェクト

第一弾が7月8日に開催され、皆様にご提案いただいた100個近いアイディアの中から、25個の厳選アイディアに絞り込まれました。
その後、このブログ上やイベントにて実現したいアイディアに投票いただいた結果がこちらです。





●第3位:シーン別古代米レシピ料理教室(275ポイント)

主に女性の支持が強かったですね。
個人的な所感としては、「OL必見!はと麦をつかった美白レシピ」、「受験生あつまれ!黒米目に優しいレシピ」など具体的な利用シーンを、次回参加者のみなさんと掘り起こしてみたいと考えです。


●第2位:本山茶染めのインテリアで店舗進出(壁紙はお茶の消臭効果、のれん、照明、障子など)(300ポイント)

茶染め、茶の釉薬で焼き上げた茶器、チャノキの匙、茶香炉、すべてお茶づくしの空間があってもよいのかもしれません。
スポットでワンポイントで取り入れても物語性があって、茶室としての意味合いが付加されそうです。


●第1位:茶葉と地酒のセットギフト(+でがらし活用レシピ)(375ポイント)

意外にもまだ身近になかった組み合わせです。
とくに、地場の茶と地場の酒、たとえば地場の器等も組み合わさると、静岡発の唯一無二の贈り物になります。
個人的には、お茶と静岡の銘水を組み合わせるだけでも面白いと思います。他地域では水がまずい故に茶の味を落とす、ということが多々あるようなので。






その他の結果も集計しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.mybrand.jp/event20100708.htm


そして、次回の開催の日時が決定しました!
第2弾は、10月28日(木)夜19時スタートです。
場所などの詳細は決まり次第追って広報します。

Our Brand みんなのアイディアを商品化 第二弾








ブログ上でも投票を受け付けました。 http://mybrand.eshizuoka.jp/e587583.html
Our Brand  静岡のオリジナル商品を一緒に開発しましょう。
http://www.mybrand.jp/event20100708.htm
マイブランドのホームページ http://www.mybrand.jp/

  


2010年09月14日 Posted by Owner at 11:52Comments(0)Our Brand(みんなでつくる新商品)

【投票受付中】みんなで静岡のオリジナル新商品をつくる

みんなで一緒につくる、静岡のオリジナル新商品 Our Brand
第一弾イベントが無事終了しました!



Our Brand みんなのアイディアを商品化



以前、こちらのブログで事前告知させていただいた、Our Brandプロジェクト

一般のみなさまと、生産者・職人が顔を突き合わせて意見交換しながら、新しい商品アイディアを生み出すという新しい試み、その第一弾イベントを開催しました。


ふたを開けてみたら15名もの皆様にご参加いただき、
さらに、100個近いアイディアの中から、25個の厳選アイディアが提案されました。


     *      *      *

まずは、無事第一弾のイベントを終える事ができたことに、
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。



会場は、静岡市水落交番近くのフォークテラス海風です。




茶、米、染物、3名の生産者と職人さんをゲストに




①お米のテーブルでは、化粧品への用途の提案も



②染物のテーブルでは、色落ちも視野に入れたジーンズを染める提案がありました。



③お茶のテーブルでは、「あたり」入りの茶葉の提案が


イベントでは、帰り際に参加者の皆さんによる「面白いと思うアイディア」への投票も受け付け、こちらは只今集計中です。

票の多いアイディアに関しては、これから実際に商品化を目指します。

この記事をご覧頂いている皆様にもぜひご参加いただきたいと思うので、面白いと思ったアイディアのアルファベット、ぜひコメントに投票いただきたいと思います。 清く、面白き一票、お待ちしております。





以下、各グループで厳選されたアイディアの一覧です。



○A○ (染)誕生花で染物+記念品→ギフト(例えば11月17日なら、みやこわすれで染め上げる)

○B○ (茶)茶葉まで食べる事ができる、説明書付き商品

○C○ (米)お米の田植えから、調理、食べるまでを一つのイベント商品に(お菓子などもつくる)

○D○ (米)黒米・赤米ダイエット ー 他の米と比較して味があり、良く噛むので、他の調理の味付けが薄くなりダイエットにつながる(レシピ本も作る)

○E○ (米)お米を食育につなげる

○F○ (染)お茶染めのインテリアで進出・・・壁紙はお茶で消臭効果、お茶カフェにも(その他、のれん、照明、障子など)

○G○ (染)お茶染めで、和柄アロハ(魚河岸的な、簡単な仕立て→染め直しできる)

○H○ (染)染物体験イベント、お祝いに縁起物の植物で染める

○I○ (茶)茶葉の中に、“あられ”などの当たり付をつくる。(茶葉が開いて花になる)

○J○ (茶)お茶のお風呂(お茶ブロ+冷茶・冷酒のセット)※おじさん用?

○K○ (茶)氷だし茶の専用茶器

○L○ (米)化学着色料の代わりに、黒米、赤米、緑米

○M○ (米)料理教室 ・OLは必見!はと麦をつかった美白レシピ ・受験生あつまれ!黒米をつかった目にやさしいレシピ (いずれも、効能をはっきりさせる)

○N○ (米)お米の食べれるパック(化粧品)

○O○ (米)土器等をセットで、古代米として販売(お弁当等)

○P○ (米)子供のお弁当の彩りに、黒米、赤米メニュー

○Q○ (米)菓子類

○R○ (茶)地酒+茶葉のギフト(+でがらし活用レシピ)

○S○ (茶)あじさいの葉っぱ(甘い)と、緑茶を混ぜたフレーバーティー

○T○ (茶)誕生月の草花+お茶(フレーバーティー)

○U○ (染)お茶のティッシュ、お茶のマスク(繰り返し使う用として、吹き付け用お茶エキスも)

○V○ (染)ー

○W○ (染)お茶染めの、カテキンの殺菌効果を活かした手ぬぐい

○X○ (染)お茶染めのジーパン(固めの布で丈夫で色落ちしても味が出るもの。ヨガマット、ブランケットなど)

○Y○ (染)畳の縁に、畳を染める

○Z○ (染)お茶染めが揃った茶室をつくる(掛け軸、障子)





※投票は、コメントにて受付中です。
頃合いを見て、マイブランドのホームページにて集計結果を発表します。



ご協力いただいた海風のオーナー(写真一番左)と一緒に







Our Brand  静岡のオリジナル商品を一緒に開発しましょう。 http://www.mybrand.jp/event20100708.htm
フォークテラス海風のホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/umikaze12/
マイブランドのホームページ http://www.mybrand.jp/

  


2010年07月11日 Posted by Owner at 04:54Comments(5)Our Brand(みんなでつくる新商品)